CONCEPTプログラム

programming

Scratchマスターコース

開発者としてエンジニア的思考を学習する
実践的なプログラミングを学べる状態を目指します。

データ分析や計算など、複雑な処理を組み合わせて、高度な動き・条件を組み込んだゲームやアニメ、アプリケーションを作っていくカリキュラムです。 実践的なプログラムやアルゴリズムを考える力を身に着けていきます。

実験プログラム

  • 1
  • 目覚まし時計をつくろう

    アラーム機能付き時計。時刻を正しく表示するため、時刻ブロックを利用し変数の使い方の基本を学びます。

  • 2
  • まるばつゲームをつくろう

    〇×ゲーム。ボードゲームの順序制御、勝敗判定を実現するためにリストの追加更新を学びます。

  • 3
  • 計算ゲームをつくろう

    足し算と引き算がランダムに出題される計算ゲーム。筆算の操作をプログラムに置き換え、制御の方法を深く学びます。

  • 4
  • じゃんけんゲームをつくろう

    じゃんけんの勝敗に応じて階段を登るゲーム。メッセージ機能と状態を表す変数の割合について学びます。

  • 5
  • あみだくじアプリをつくろう

    自動で行ってくれるあみだくじ。横線をランダムに描くために引数のある関数を用いて、関数の基本を理解します。

  • 6
  • 再帰処理を学ぼう

    複雑な図形を描きます。再帰処理について学び、簡単なプログラムで複雑なことができることを体感します。

  • 7
  • データ分析をしてみよう

    実際の気象データの代表値を求める処理を作ります。リストの扱いを学び、繰り返し条件分岐、関数を復習します。

  • 8
  • ソートアルゴリズムを学ぼう

    古典的な2つのアルゴリズムを学びます。2つのソートアルゴリズムを通じて、制御や繰り返し処理の記述方法を復習します。

  • 9
  • 迷路生成アルゴリズムを学ぼう

    複雑な迷路生成のアルゴリズムを学びます。要件に基づき、単純なルールをプログラムすることで複雑な迷路を生成します。

  • 10
  • 暗号を学ぼう

    シーザー暗号という初歩的暗号とその解読方法を学びます。文字列の操作とリストの扱いの復習をします。

  • 11
  • 的当てゲームをつくろう

    的にボールを投げ、スコアを競うゲーム。クローンを用いて、たくさんあるスプライトを一括処理する方法を学びます。

  • 12
  • フラッピーゲームをつくろう

    古典的なアーケードゲーム。これまでの知識を活用し、自力で簡単なゲームの作成を行います。

※カリキュラムは予定です。内容は進捗状況や開発等により変更する場合がございますので、予めご了承ください。

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